退屈しのぎにソシャゲでも

プリコネの攻略だったり雑談だったり

【プリコネ】バトルアリーナ夢中でやってたら1位になってしまたよ

f:id:olive11:20210207012416p:image

プリコネカンスト済みのくせにバトルアリーナを登頂したことがないひとがいるんですって。

僕です。

普段はアリーナなんてデイリーミッションすら消化しないぐらい放置しているのですが、ブログを開設したことだし、「とりあえず1位取っとくか」ということで挑戦してみました。

1位と聞くと偉大に聞こえますが、カンスト後に、ある程度育成が進んでいるプレイヤーなら難しいものではありません。

まあしかし、少し試行錯誤しながらやっていた部分もあったので今回はそれを話していこうかなと。

 

使った編成は3パターンだけ

アリーナの基本は相手の防衛編成に合わせて、対策編成を組むことです。

パーティに組み込めるのは5キャラだけですが、入れ替え用キャラも2人ぐらいしっかり育成しました。

僕が使ったのは下記のメインパーティとサブパーティです。

 

○メインパーティ

f:id:olive11:20210207014755p:image

 

○サブパーティ1

f:id:olive11:20210207020711p:image

○サプパーティ2
f:id:olive11:20210207014800p:image

 

たいていはメインパーティでゴリ押しできました。

水着サレンのおかげで初動から火力のある動きができるし、タマキのUBで星6イオ対策もできています。

しかし相手にマジカルカスミや星6サレンがいると途端に上手くいかなくなりました。

対策として、マジカルカスミが相手にいるときはサプパーティ1にチェンジします。

水着サレンの初動TPブーストはマジカルカスミに潰されてしまうので。

f:id:olive11:20210207091656p:image

あと相手に星6サレンがいる場合は、サプパーティ2にチェンジします。

f:id:olive11:20210207092133p:image

星6サレンはカウンターが強く、下手にヒヨリの範囲攻撃で殴ると、『エンドオブフェニックス』でこちらのパーティが蒸発しました。

で、対策を考えた結果、「カウンターされっぱなしは悔しいから、こっちだってカウンターしてやればいいんじゃないか?」という発想に至り、「やられたらやり返す、倍返しだ!って言われたからこっちもやり返してやるぜ、ごるあ」と相手の反撃にさらに反撃するような半沢直樹もびっくりの混沌とした戦術を貫きました。

これが意外とハマり、順調にコマを進められたのです。

 

そしてついに1位まで突破

少々苦戦した部分もありましたが、試行錯誤の甲斐あってなんとか1位突破しました。

いやあ、やってみたら達成感ありますねこれは。

f:id:olive11:20210207030638p:image
f:id:olive11:20210207030631p:image

僕が使ったパーティはほんの一例なので、育成状況に合わせて色々と組み替える必要があると思います。

 

キャラ育成状況はこんな感じ

僕は雑な性格だから、キャラの装備ランクやら装備強化やらは深く考えず適当です。

「勝てればどうでもいいや精神」でやってました。

ツイッターを見てるとプリコネユーザーは完璧主義者が多いようですが、雑な育成でも、アリーナ1位ぐらいなら誰でも取れるもんだと証明できた気がします。

参考になるかわかりませんが1位を取った時のキャラ育成状況を残しておきます。

f:id:olive11:20210207032152p:image
f:id:olive11:20210207032128p:image
f:id:olive11:20210207032134p:image
f:id:olive11:20210207032140p:image
f:id:olive11:20210207032146p:image
f:id:olive11:20210207032158p:image
f:id:olive11:20210207032205p:image

今見るとランクも装備もほんとバラバラ。

怠慢な遊び方がバレてちょっと恥ずかしいです。

 

アリーナは楽しいから1度は頑張ってみよう

今回1位を取れたことはもちろん嬉しいのですが、それよりもプリコネの楽しさに改めて気づけたことがなによりもやってよかったと思いました。

「負けて悔しい、勝ちたい。どうすればいいのか、対策はないのか、どのキャラが有効なのか、代わりとなるキャラはいないのか、もっと育成するべきなのか」

頭を掻きむしり、時間を忘れて模索していました。

プリコネは手軽にさくっと遊べるのも良い面ですが、試行錯誤しながら編成を編み出す戦闘システムも、じっくり噛み締めなければ勿体ないのではないでしょうか。

デイリーミッションを消化するばかりだと、どうしても飽きが来てしまいます。

最近のプリコネは同じことの繰り返しで、「このままだとつまんないしやめちゃうかもしれないな」と思ってたのですが、今回のアリーナ登頂で「あっ、やっぱこのゲーム面白いわ」という感覚に落ち着きました。

時には脳がパンクするぐらい難しいことに挑戦するのも、ゲームを長続きさせる秘訣なのかもしれません。

 

記事が面白い!と思ったら「いいね!」と「リツイート」お願いします。

 

自由な人生を手に入れませんか?

f:id:olive11:20210218001228p:image

平日に家でゲーム三昧、好きな時に寝て起きて、退屈しのぎに田舎の静かな温泉へ。

おひとり時間を満喫するために雇われない道へ突き進む著者オリーブの軌跡を無料配信中。

今すぐ無料で読んでみる