退屈しのぎにソシャゲでも

プリコネの攻略だったり雑談だったり

【プリコネ】プリンセスキャルちゃん実装されたので引いてみた!適正ランクや個人的な評価も述べていきます。

f:id:olive11:20210302003705p:image

 

こんにちは、オリーブです。

今日もプリコネを楽しんでいきましょう。(^o^)

 

先日、プリンセスキャルちゃんが満を辞して登場しました。

いやもう、とにかくかわいい!

表情もポージングもプリンセスフォームの衣装も全てぶっ刺さりました。

これまで出てきたキャルちゃんシリーズで一番好きなキャラデザインかもしれません。

性能面はもちろん優秀なのですが、見た目だけで引く価値はあると思いました。

キャルちゃんの魅力に負けて、ついつい財布の紐を緩めてしまいます。

 

プリコネを始めてからというもの、サイゲに魂を売りつつある自分が、時々、恐ろしく感じます。

無駄遣いはよしましょう。

僕はブログのネタになるからいいんですけどね。

 

今回の記事はそんなプリキャルちゃんの性能面や適正ランクを解説していきます。

 

 

極大ダメージってなんぞや?

f:id:olive11:20210301203705p:image

f:id:olive11:20210301203711p:image

f:id:olive11:20210301203716p:image

 

プリンセスキャルはアタッカー、デバフ、ヒーラーの一人三役を兼ね備えたオールラウンダーなキャラです。

 

その中でもUBのダメージ量はえげつないことになっています。

「敵一体に魔法極大ダメージを与える」らしいのですが響きからしてヤバそうな説明ですね。

実際の威力もとんでもなく、並のボスなら一瞬で灰にします。

 

UB最後のドヤ顔がかわいい。

 

どうやらプリキャルのUBダメージ倍率は星6キャラを余裕で超えているらしいです。

さすが環境ぶっ壊し筆頭のキャルちゃん。

クランバトルでも活躍する場面が出てくるかもしれません。

 

衝撃的なガチャ結果でした。

f:id:olive11:20210301212840p:image

 

プリキャルちゃんはプリフェスガチャの限定キャラ。

気合を入れて挑まなければなりません。

引くと決めたからにはプリキャルちゃんが出るまで回すのが真のプリコネ道(?)です。

 

そして、今回、お迎えまでにかかったガチャ回数はと言うと……

 

270連でした!!(゚∀゚)

f:id:olive11:20210301212337p:image

 

胸がえぐられました。orz

僕の財布にも魔法極大ダメージ与えてるよこの子……。

まあ、これも醍醐味かもしれませんな。

270連分もガチャを楽しめたのだから、あえて気にしないことにしましょう。

 

僕らのサンドバッグで試してみた

f:id:olive11:20210301222116p:image

 

初登場時の威厳が見る影もなくなってしまったラースドラゴンさんに、今回もサンドバッグになってもらいました。

可愛い女の子たちに毎日囲まれるんだから、ラースドラゴンさんも悪い気はしないはず……。

 

プリキャルちゃんは範囲攻撃を持っていないのでマルチターゲットボスは不得意ですが、余りあるダメージ倍率で無理矢理火力を底上げすることができました。

UBは200万ダメージを簡単に超えます。

……なんてこった。( ゚д゚)

f:id:olive11:20210301223049p:image

f:id:olive11:20210301223620p:image

f:id:olive11:20210302004747p:image

 

残念ながらフルオートだとワンパンには届きませんが、環境次第では今後ワンパン編成も生まれるかもしれません。

端的に言うとプリンセスキャルは火力お化けって感じです。

 

適正ランク

f:id:olive11:20210301224030p:image

 

プリキャルちゃんはUBを連発してダメージを稼ぐキャラのため、適正ランクに迷ってしまうと思います。

 

僕はランク19まで上げてしまいました。

難しいことを考えたくないなら、ランク19が妥当かと。

詳しい説明は省略しますが、現状はランク19にしておくと、プリンセスキャルの最大火力が出せているようです。

 

性能的にもアタッカーだから高ランクにしても問題ありません。

(サポートキャラなら話は別ですが)

低ランクだとボスの物理攻撃に耐えられず、呆気なくやられてしまいますが、ランク19ならフルオートでも耐久できます。

HP管理をしなくて済むのはやっぱり楽です。

まあ、フルオート前提で遊ぶなら、すぐにランク19に上げちゃってもいいでしょう。

 

プリキャルちゃんは今引くべき?

f:id:olive11:20210301225948p:image

 

プリンセスキャルちゃんのポジションは、初心者でも扱えるボス戦用の魔法アタッカーと言ったところです。

 

実はいまのクラバトって、ニャル以外の魔法アタッカーは隅っこに追いやられています。

他キャラではどうあがいても、ニャル以上のダメージを叩き出すことが難しいのです。

 

直近のクラバトでも大活躍でした。

f:id:olive11:20210302001940p:image

 

しかし。

ニャル編成には育成コストがかかります。

星6キャラを揃えて、専用装備を揃えて、限定キャラをガチャで引いて、サポートキャラをかき集めて……。

ニャル編成はそうしたお金と時間をかけてやっと完成します。

とてもじゃありませんが初心者がいきなりニャル編成を組むことはできません。

そもそもニャル自体が正月限定キャラだし。

 

他方、プリンセスキャルは編成も育成も簡単です。

専用装備も才能開花も不要。

デバフも回復もプリンセスキャルだけで完結しているから必須といえるサポートキャラはほとんどいません。

恒常キャラと組み合わせるだけでも、それなりに立派な魔法パが出来上がります。

 

所持キャラの少ない初心者でも、魔法パが組めてしまうなんて以前はありえませんでした。

けっこう革新的なキャラです。

プリンセスキャルはプリコネを始めたばかりのユーザーこそ、持っておくべきキャラだと思います。

 

今後の活躍にも大いに期待できるキャラだから今のうちに引いておいて損はないでしょう。

いまならメモピ100個貰えますしね。

 

 

記事が面白い!と思ったら「いいね」と「リツイート」お願いします。

 


雇われない生き方を知っていますか?

f:id:olive11:20210302083021p:image


平日に家でゲーム三昧、好きな時に寝て起きて、退屈しのぎに田舎の静かな温泉へ。

おひとり時間を満喫するために雇われない道へ突き進む著者オリーブの軌跡を無料配信中。

今すぐ無料で読んでみる